
YMIアプリ開発部

役立つアプリを開発する4人グループのブログ

アプリ開発2月9日

この開発におけるWBSを考えました。

来週2月13日から17日の一週間はArduinoでのにおいセンサー温度センサー組み立てプログラミングを中心に行いたいと思います。

この作業がうまく進んだ場合、動作の確認測定の作業に移っていきます。

 

20日から24日では進めなかった分の作業を行い、ネットワークとArduinoとの通信関係の設計・作成外装のデザイン・作成を行います。

 

27日から3日の間ではプログラムのチェックなど確認テストを進めていきます。

 

またヒアリングについては目安がついたところで、他の場所に訪れるなど検討をしていきたいと思います。

 

                          作成者:ai8249

アプリ開発2月8日

開発に取り組むにあたって作業分担をすることになりました。

はじめに取り組まなければならないモノとして

温度センサーにおいセンサーの存在があります。

これら二つのセンサーの組み立て・プログラム・測定を2人と2人のグループに分けることにしました。

並行作業が可能となるので時間の短縮を望めると思います。

アプリ開発2月7日

Arduinoのアプリ開発は

においセンサーと温度センサーのサイトを見つけて私たちで見よう見まねで回路とプログラムを作っていきたいと思います。

 

プレゼンテーションのスライド作成もしなければなりません。

 

アプリ開発2月6日

今日はみんなテスト勉強していました。

何かはわかりませんが

次回からやるのはArduinoの試行錯誤を始めたいと思います。

 

2月3日のアプリ開発

秋葉原で買ったセンサーなどを紹介します。

 

まずこちらはチームの一員が持っているArduinoUNOです。

私たちのグループはArduinoで開発を進めていくのでコレを四苦八苦しながら使っていきたいと思います。

f:id:iscapplication:20170203104435j:plain

 

温度センサー(ADT7410)

店員さんに意見を聞いた結果、こちらを使って開発している人が多いので参考にできるという点からこちらにしました。

f:id:iscapplication:20170203105525j:plain

 

においセンサー(TGS2450)

f:id:iscapplication:20170203105425j:plain

 

FlashAirを格納するボードキット

f:id:iscapplication:20170203105839j:plain

 

 

とにかく作業を進めてるため温度センサーをArduinoとつなげてみました。

プログラムを書いてみましたが、実行をしようとするとエラーが出でしまうためこれを改善するための作業も必要だとわかりました。

f:id:iscapplication:20170203105946j:plain

 

今後の予定は作業を進めること。

WBSを作ること。これは来週から2月いっぱいまでの工程を考えるのが重要。

これらを進めていきたいと思います。

                           筆者:ai8249

2月2日のアプリ開発

今日はみんなで秋葉原に行きました。

目的の店で目的のものが買えました。

また追加のものが必要になりますが作業に進めるものが買えてよかったです。

あとは話を聞きに行って必要な機能を考えて形にしていきたいと思います。

なのでもうそろそろ言語の勉強の準備に取り掛かりたいと思います。

あとはみんなで協力しないといけないのでチームワークを上げていきたいです。

自分でできることを見つけてチームの役に立ちたいと思います。

                            Ayano.N

 

あとで写真も載っけます。

今日のアプリ開発

今日はセンサーの価格や売っているお店など調べました。

明日、秋葉原秋月電子に買いに行こうと思います。

他にも、マルツーも良いお店だと聞いたので参考にしたいと思います。

 

センサーから何かしらの端末に知らせるやり方を先輩に聞いたところ

ArduinoAndroid→端末

Arduino→サーバ(クラウドとか)→端末

このようなやり方があるそうです。

ArduinoからAndroidにはBluetoothで繋いで、

ArduinoからサーバにはWi-Fi(FlashAir)で繋ぐ方法を教えていただきました。

 

この情報を元に進めていけたらと思います。

                        筆者:umi4670