
YMIアプリ開発部

役立つアプリを開発する4人グループのブログ

アプリ開発  2月24日

今日の進歩

 

 

温度センサーの温度を読み取るのに成功しました。

参考サイトは

http://www.geocities.jp/zattouka/GarageHouse/micon/Arduino/Temp/Temp3.htm

 こちらを参考にしました。

f:id:iscapplication:20170223120156j:plain

これが最初の結果です。

255しかでませんでした。

f:id:iscapplication:20170223120140j:plain

回路を組み直して

ライブラリを登録し直してプログラミングを書き直した結果

f:id:iscapplication:20170223120148j:plain

成功しました。

℃が文字化けしてますが数値がちゃんとでているので成功です!!!!!!!!!!

 

 

ライブラリを読み込むのに2〜3日苦労したのですが、ライブラリの登録の仕方が間違ってたみたいだったので今回やり直したところ成功することができました。

教室だと27℃〜28℃

廊下に行くと26℃と下がるので

成功です!

次回はトランジスタを今日注文したのでトランジスタが届き次第

においセンサーの開発に取り組みたいと思います。

まずはにおいの数値を取りたいのでにおいがありそうなものを用意しないといけないです。

 

 

順調に進み次第で、Flash  Air の購入をしたいと思います。

あと二つのセンサーを組み合わせた回路とプログラミングもしていきたいと思います。

 

 

アプリ開発2月23日

以前WBSを作成しましたが、修正版を掲示します。

f:id:iscapplication:20170223092721j:plain

作業目安として日程を決めているだけなのでこれより進むこともあります。

逆に遅れる場合も考えて進められる時はどんどん進めるようにしたいと思います。

 

温度センサーを配線してシリアルモニタを起動したところ「255」の羅列が出てきました。先輩に相談したところ8bitで表示されているのではないかと言われました。

確かに11111111=255で表示されている可能性があります。

なので配線の仕方とスケッチを変えてもう一度挑戦です。

f:id:iscapplication:20170223103827j:plain

f:id:iscapplication:20170223103838j:plain

やっぱり255の羅列が出てしまいます。ここで配線をまた少し変えてみます。

 

すると25の2桁しか出なくなりました。ただ8bit全て1でかえってくるのは変わってないようです。

複数ライブラリがあるらしいのでそこを模索していきます。

f:id:iscapplication:20170223103848j:plain

 

  • 明日の予定

ArduinoとFlashAir、温度センサーを組み合わせた配線やスケッチを掲示している方がいたので、それを参考にしていきます。

またもう一台 Arduinoを用意してにおいセンサーを進めていきたいと思います。

アプリ開発2月21日

昨日プログラミングをしようとしていたら、

センサーをはんだ付けしないといけないと気付き、今日ははんだ付けをしました。

f:id:iscapplication:20170221094236j:plainf:id:iscapplication:20170221094411j:plain

 

回路を組んで、I2C通信ができるようにしました。

まだ温度を測って表示することができていないので、

次回できるように変えていきたいと思います。

f:id:iscapplication:20170221111835j:plain

f:id:iscapplication:20170221111916j:plain

 

                             筆者:umi4670

アプリ開発2月20日

f:id:iscapplication:20170220111655j:plain

WBSを作成しました。これからこれに沿って作業を進めていきたいと思います。

現在は2種類のセンサーとArduinoの互換設定するためのプログラム等を調べています。センサーを動かすサンプルスケッチは調べれば出てくるのですが、なかなか互換設定するサンプルスケッチが見つかりません。今日明日でそこらへんを調べていきたいです。

 

アプリ開発 2月17日

f:id:iscapplication:20170217110936j:plain

回路が複雑なので次回からarduino2つ使って

音と匂いにわけてやってみようとおもいます。

今日はプログラミング班と回路図班に分けて

arduinoのプログラミングと回路図について調べました。

回路図班では基本的なことが分かってないのでいきなり回路図を作るのは大変なので回路図についてどのような仕組みであるかどうかを調べました。

そしてプログラミング班ではプログラミングの言語について匂いと温度ではどのようなものを作るか

またスケッチの方法などについて調べました。

次回から本格的に組み立てていきたいとおもいます。


アプリ開発2月16日

今日は温度センサーやにおいセンサーを駆動するソース・コードについて調べながら実際にArduinoを使って作業を試みてみました!!

エラーが出でしまったりコードに不安はあるものの進められている気がします。

アプリ開発2月10日

来週から集中的に作業するために3階に移動したいと思っています。

2班に分かれて調査や組み立て・プログラミングをしていきます。