読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YMIアプリ開発部

役立つアプリを開発する4人グループのブログ

3月7日8日

昨日は学校の成果発表会に行ってきました。 先輩たちすごかったです。 さて今日はアプリ開発の作品概要書とエントリーシートの見直しをしました。 先生にチェックしてもらったところ 直すべき箇所がいくつもあったので明日修正をかけたいと思います。

アプリ開発 3月6日

今日はプログラムで説明を加えたほうがいいと言われたので 加えました。 さらにプログラムのスケッチを改変して ↓ シリアルモニタ 温度センサとにおいセンサの数値の読み取りに成功しました これをオムツとパンツ、マジックテープとArduinoを組み合わせて モ…

アプリ開発3月3日 

今日は昨日の続きを進めます。 なぜか温度センサーが本来つなぐべきところから移動していて それゆえに、NGが出ていたのだとわかりました。 なので、回路をもう一度見直して動かしてみました。 すると、温度センサーがきちんと動きました! においセンサーも…

アプリ開発3月2日 

今日は、温度センサーとにおいセンサーを 同じブレッドボードにつないで動かしてみました。 すると、135 NG 135 NG 140 NG .........と出力されました。 プログラムがおかしいのか、回路がおかしいのかよくわかりません。 このNGの意味など調べて動くように…

アプリ開発3月1日

今日はプログラミングコンテストのエントリーシートと、 ランディングページを作成しました(URL:https://peraichi.com/landing_pages/view/omutsuhisho) エントリーシートを書く際に、実機の見た目をどのようにするか。 どの場所に設置想定なのかを考えま…

アプリ開発2月28日 

http://www8.plala.or.jp/InHisTime/PIC-027/TGS2450.pdf このページを参考にしたところ においセンサーの取り扱い説明書を見てもう一回、回路からやり直したいと思います。 においセンサーにはどうやら1、2、3、4と番号が振り分けられていました。 なの…

アプリ開発2月27日

今日は注文しておいたトランジスタが届いたので実際に、 においセンサーの回路を組んでみました。 100kΩがなく25Ωで代用していたのでところどころ分からなくなって ずれたりしましたが、修正することができました。 回路が組めたので、プログラミングし…

アプリ開発  2月24日

今日の進歩 温度センサーの温度を読み取るのに成功しました。 参考サイトは http://www.geocities.jp/zattouka/GarageHouse/micon/Arduino/Temp/Temp3.htm こちらを参考にしました。 これが最初の結果です。 255しかでませんでした。 回路を組み直して ラ…

アプリ開発2月23日

以前WBSを作成しましたが、修正版を掲示します。 作業目安として日程を決めているだけなのでこれより進むこともあります。 逆に遅れる場合も考えて進められる時はどんどん進めるようにしたいと思います。 温度センサーを配線してシリアルモニタを起動したと…

アプリ開発2月21日

昨日プログラミングをしようとしていたら、 センサーをはんだ付けしないといけないと気付き、今日ははんだ付けをしました。 回路を組んで、I2C通信ができるようにしました。 まだ温度を測って表示することができていないので、 次回できるように変えていきた…

アプリ開発2月20日

WBSを作成しました。これからこれに沿って作業を進めていきたいと思います。 現在は2種類のセンサーとArduinoの互換設定するためのプログラム等を調べています。センサーを動かすサンプルスケッチは調べれば出てくるのですが、なかなか互換設定するサンプル…

アプリ開発 2月17日

回路が複雑なので次回からarduino2つ使って音と匂いにわけてやってみようとおもいます。今日はプログラミング班と回路図班に分けてarduinoのプログラミングと回路図について調べました。回路図班では基本的なことが分かってないのでいきなり回路図を作るのは…

アプリ開発2月16日

今日は温度センサーやにおいセンサーを駆動するソース・コードについて調べながら実際にArduinoを使って作業を試みてみました!! エラーが出でしまったりコードに不安はあるものの進められている気がします。

アプリ開発2月10日

来週から集中的に作業するために3階に移動したいと思っています。 2班に分かれて調査や組み立て・プログラミングをしていきます。

アプリ開発2月9日

この開発におけるWBSを考えました。 来週2月13日から17日の一週間はArduinoでのにおいセンサー・温度センサーの組み立てとプログラミングを中心に行いたいと思います。 この作業がうまく進んだ場合、動作の確認や測定の作業に移っていきます。 20日から24日…

アプリ開発2月8日

開発に取り組むにあたって作業分担をすることになりました。 はじめに取り組まなければならないモノとして 温度センサーとにおいセンサーの存在があります。 これら二つのセンサーの組み立て・プログラム・測定を2人と2人のグループに分けることにしました…

アプリ開発2月7日

Arduinoのアプリ開発は においセンサーと温度センサーのサイトを見つけて私たちで見よう見まねで回路とプログラムを作っていきたいと思います。 プレゼンテーションのスライド作成もしなければなりません。

アプリ開発2月6日

今日はみんなテスト勉強していました。 何かはわかりませんが 次回からやるのはArduinoの試行錯誤を始めたいと思います。

2月3日のアプリ開発

秋葉原で買ったセンサーなどを紹介します。 まずこちらはチームの一員が持っているArduinoUNOです。 私たちのグループはArduinoで開発を進めていくのでコレを四苦八苦しながら使っていきたいと思います。 温度センサー(ADT7410) 店員さんに意見を聞いた結果…

2月2日のアプリ開発

今日はみんなで秋葉原に行きました。 目的の店で目的のものが買えました。 また追加のものが必要になりますが作業に進めるものが買えてよかったです。 あとは話を聞きに行って必要な機能を考えて形にしていきたいと思います。 なのでもうそろそろ言語の勉強…

今日のアプリ開発

今日はセンサーの価格や売っているお店など調べました。 明日、秋葉原の秋月電子に買いに行こうと思います。 他にも、マルツーも良いお店だと聞いたので参考にしたいと思います。 センサーから何かしらの端末に知らせるやり方を先輩に聞いたところ ・Arduino…

1月31日のアプリ開発

今回はにおいを感知するセンサー等について調べました。 においセンサーを使うと言ってもどうやって色々な種類のにおいを区別するのか…。 排泄物のにおいを感知するとしても加齢臭やオナラのにおいに反応して誤作動を起こすかもしれないので、そこを区別する…

1月30日のアプリ開発

今日はかなり進展することができました。 まず取材したいと思っていた介護施設へ連絡したところ、学校側からの依頼書が欲しいということなのでそれは学校で用意してもらいます。 その後日程を調整して伺うというカタチにしたいです。 取材先の方はITについて…

1月27日のアプリ開発

今日は先生からお話を聞きに行く提案書、企画書の返事をもらったのですが、あまり話が進めなくなってしまったのでもう一回最初から企画のやり直しをしました。 ダメだった時のことを踏まえて事前に考えていたことをメンバーに伝えた際に同意してもらえたので…

1月26日のアプリ開発

今日も先生がお休みだったので自分たちで作るものはどんなものがいいか幾つか案が出ていたのでその案を絞る前に実現可能か作る際に材料などはあるかを調べました。 自分が作る案では センサーが必要なのでセンサーの仕組みとマイコンボードで作るか 開発環境…

1月26日のアプリ開発

今日も先生がお休みだったので アプリ開発のアイデア集めをしました。 詳しくは言えないのですが5つほど考えることができたので 実現できるかまた面白い企画かどうかを吟味していきたいなと思います。 また私の意外のメンバーはプログラミンングサークルに…

アプリ開発

今日は、昨日リーダーがヒアリングの調査依頼を先生に聞いてくれたので先生からの返答待ちです。 今日の報告はそれぞれどのような質問するか考える そしてどの方向で組んでいくのかはヒアリング次第なので使えそうなセンサーやマイコンボードを調べました。 …

今日の感想

今日は4年生の卒業研究発表会を見ました。 それぞれの研究発表は今まで学習したことを活用していて素晴らしかったです。 先輩方のアドバイスに多かったのは、 やはりチームワークが大事なのとそれぞれの能力を活かした役割分担が大事だと言っていました。 …

アプリ開発 第9回協議

今回、依頼書と取材主旨説明書の作成が完成しました。 早速内容を先生に確認してもらった後、早急に取材に行けたらいいなと思います。 またより良い取材にするための内容をグループみんなで話し合い、こちらからある程度イメージを提案できるようにしたいで…

今回は保育士の方にお話を伺うということで、その内容について一部まとめました。 内容は園内での危険を感じた場面や、悩みなどです。 〇〇をしている時に気になることなどなど…。(例:食事、散歩、遊んでいる時等) 話を伺うことで、自分たちが保育園って…

アプリ開発 第7回協議

こんにちは。 やっと依頼書を作成することができました。 これで保育園の方にお話を聞けに行けるようになります!! 実際に現場で園児たちと触れ合っている方の話を聞くことによって行き詰まっていたアイデアを膨らませることができそうです。 これからヒア…

アイデアを出しても 話しに聞きに行くまで内容を進めることができない。 話しに聞きに行ったり何かを調べるために学校を抜け出せば公欠になるらしので是非解決したいと思いました。

前回、作りたい内容が決まってきたのでそれに踏まえて どんなことが必要なのか考えました。 情報をQRコード化すること。 それを読み取ること。 情報を表示すること。 情報を追加すること。 いわゆる図書館などのような情報管理の簡単verが作れれば実現に近づ…

今日の出来事

こんにちは 今日は昨日に続きどういうモノを作るかを考え、話し合いました。 そして、意見を出し合った結果 loTを使ったモノで何か作れるといいな という話になり各自loTについて調べました。 loTとはInternet of Thingsという略で、身の回りにある、あらゆ…

今日したこと

今日は個人で活動して次回、個人ででた意見を グループで話し合いをしようと思います。 ターゲットは子供なので 日程が取れたら インタービューに行きたいと思います。 そこからイメージを作ってまとめたいと思います。 今日は子供の危険、災害にあった時、…

アプリ開発 第2回協議

こんにちは。 今回もアイデア提案の場にしていきます。 一番最初に案として出たのが高齢者の自動車事故に対する防止策です。 免許の更新の際に行われる簡単な計算や生年月日などの質問を普段から行えないかという意見から出されたものでした。 ただ、先輩な…

アプリ開発 第1回協議

こんにちは。 今回は前回の意見をもっと煮詰めていく作業をしていきますよ。 前回、子供の寝かしつけロボットを作るという意見が出ました。 これについて敷地内にある保育園の保護者の方に意見を聞きに行くという案が。 先生に提案したところ、まずは保育士…

あいさつ

はじめまして。 私たちはYMIアプリ開発部という名前で "アプリ開発をしていこう"と考えているグループです!! メンバー ai8249(http://ai8249.hatenablog.com) 横浜花子(http://yokohamahanako.hatenablog.com) umi4670(http://umi4670.hatenablog.com) ぽ…