読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YMIアプリ開発部

役立つアプリを開発する4人グループのブログ

1月30日のアプリ開発

ブログ アプリ開発

今日はかなり進展することができました。

まず取材したいと思っていた介護施設へ連絡したところ、学校側からの依頼書が欲しいということなのでそれは学校で用意してもらいます。

その後日程を調整して伺うというカタチにしたいです。

取材先の方はITについては詳しくない方なので判りやすい言葉での質問を考えていきたいと思います。

 

開発するものに関しては

    オムツのにおいを感知してくれるモノ

にしました。

これだと高齢者の寝たきりの人やそうでない人、子供たちにも使えるので実用的ではないかと考えました。

それにあたってまずどうやって作るか話し合ったところマイコンボードで作るのがいいのではないかという意見が出ました。

構造に関しては二酸化炭素アンモニアに反応してくれるにおいセンサーを使います。

またマイコンボードもArduinoのFLORAやLilyPadを使ってみたいという話が出ましたが、先輩の意見として基本のArduino UNOで作ってみてから移行してもいいのではと言われたのでそれを参考に行動を組み立てていきたいと思います。

                           筆者:ai8249