YMIアプリ開発部

役立つアプリを開発する4人グループのブログ

アプリ開発2月27日

今日は注文しておいたトランジスタが届いたので実際に、

においセンサーの回路を組んでみました。

100kΩがなく25Ωで代用していたのでところどころ分からなくなって

ずれたりしましたが、修正することができました。

 

f:id:iscapplication:20170227102040j:plain

 

回路が組めたので、プログラミングしました。

今回はエラーがなくできましたが「?」が出力されるだけでした。

温度センサーの時に℃の文字化けとしてこの「?」が出ていたので

今回も何かの文字化けなのかと思いました。

 

f:id:iscapplication:20170227102051j:plain

f:id:iscapplication:20170227102057j:plain

 

調べてみるとプログラムのbpsとシリアルモニタのbpsを揃えないと文字化けするらしいので合わせてみました。

においをはかれるものがイチゴの飴しかなかったのでそれではかってみました。

すると......

f:id:iscapplication:20170227110747j:plain

 5115がずっと出力されました。

 

次回は、この原因を調べて直したいと思います。

 

参考

qiita.com